キャンピングカーの装備紹介 FFヒーター編

f:id:lifestyleno2:20200225100122j:plain

キャンピングカーの暖房と言えば「FFヒーター」

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

キャンピングカーの暖房と言えば「FFヒーター」ですが、今年は暖冬ゆえに出番が少なかったのではないでしょうか?

 

いやいや、日中はまだ良いですが、やはり夜間・早朝の冷えは厳しく、寒暖差を考えると実は車中泊にとっては暖冬の方が危険が多いと言えるかもしれません。

そんな冬の時期の車中泊に心強いキャンピングカーの装備と言えば、FFヒーターです。

 

先日、べバストサーモアンドコンフォートジャパン株式会社様が定期的に開催されている「べバストヒータートレーニング」に参加してきましたので、改めてその製品の良さをご紹介させて頂きます。

 

f:id:lifestyleno2:20200225100814j:plain

実際に実機を分解して構造を学んできました。

FFヒーター(Air Top 2000 STC)の主な特徴

  •  起動が早く素早く室内を温め、車窓の霜取り等にも有用です。
  • 静音性が高く、就寝中も稼働音が気になりません。
  • 燃料消費はアイドリングの10分の1、ガソリン1.5Lで約8時間稼働
  • 消費電力14~29Wの省電力 ※グロープラグの点火は含まれていません。
  • 高地モード対応で、標高2,200mまで対応 ※マルチコントロール取付要

 

以上のように、キャンピングカーの暖房として、非常に優れた性能を有しています。

赤字で記載した点について、少し解説を加えていきます。

 

点火後の消費電力は14~29Wですが、実は着火時にグロープラグという部品を熱するために約1,000W以上の電力を消費しています。時間にして長くても十数秒程度ですが設定温度次第では、火が点いたり・消えたりしますので、注意が必要です。

サブバッテリーや車両のメインバッテリーでヒーターを使用している方は、低電圧などで不完全燃焼やバッテリー自体が上がってしまいエンジンが掛からないこともあるそうなので、特に注意が必要です。

 

効率よくヒーターを使用するためには、出来るだけ火を消さずに、外気温と車内の設定温度をしっかりと調整する必要があります。

 

キャンパー鹿児島のリチウムイオンバッテリー搭載モデルなら、操作パネルの消費電力表示で使用状況を確認できます。

 

次に、高地モードですが、通常のエアヒーターは海抜1,500m以上では燃焼に必要な温度を十分に確保できない可能性があり、不完全燃焼や燃焼中断の原因になる恐れがあるそうです。

 

しかしながら、標高の高い所での車中泊こそ、ヒーターが必要という環境も多いと思われます。

 

そこで、現在キャンパー鹿児島で搭載されているFFヒーターは、マルチコントロールパネルから高地モードを選択できるようになっています。

f:id:lifestyleno2:20200225110236j:plain

マルチコントロールパネル

高地モードに切り替えることによって、燃料の混合ガスを調整し、標高2,200mまで使用が可能です。

高地以外(標高1,500m以下)での高地モードの使用は、かえって不完全燃焼などの要因になってしまうので忘れずに切り替えるようにしましょう。

 

その他の機能として、マルチコントロールから就寝時や外出中も便利なON/OFFタイマーを21パターン設定可能です。

夜間や早朝に寒くて起きるのが辛い、という状況を回避できます。付けっ放しは乾燥が辛いという方にもタイマー設定はありがたいですね。

 

大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載しているからこそ、タイマー設定も自由に使え、残量も気にせずにヒーターを使用することができます。

 

最後に、FFヒーターのメンテナンスについてご案内します。

日常のメンテナンスとして、燃料パイプ内のエア抜きのために

ヒーターの作動を1ヶ月に1度、10分程度行うことをお勧めしています。

使用しないまま燃料パイプ内に空気が混入してしまうと不完全燃焼や燃焼中断が発生し使いたいときに使えないという事態も考えられます。

夏場に燃焼させるのは難しいのですが、日中・直射日光下を避け、夜間・早朝などの涼しい時間帯の空気を吸い込むようにさせて下さい。

吸い込む外気の温度が高いとヒーターが燃焼せず、送風のみを行ってしまい燃料の供給もされません。

 

以上、キャンピングカーと言えば、当たり前に付いているFFヒーターですが改めてみると非常に車内を快適に保つ必需品ですので、どんどん使ってキャンピングカーライフをお楽しみください。

 

【イベント情報】 

3月14日~15日からはポートメッセ名古屋で開催される「名古屋キャンピングカーフェア2020春」にキャンパー鹿児島×オートバックスが出展致します。

f:id:lifestyleno2:20200223165859j:plain

出展車両情報・イベント特典などお見逃しのないようにご確認下さいませ。 

 

【キャンパー鹿児島 全国販売代理店情報】

f:id:lifestyleno2:20191008093009j:plain

<関東>

店名:スーパーオートバックスかしわ沼南

住所:千葉県柏市風早1-3-13

TEL:04-7192-4000

 

店名:スーパーオートバックス市川

住所:千葉県市川市鬼高三丁目32番12号

TEL:047-393-7000

 

<中部>

店名:スーパーオートバックス NAGOYABAY

住所:愛知県名古屋市港区木場町9番51号

TEL: 052-693-2002

 

<北海道>

店名:オートバックス西岡店

住所:北海道札幌市豊平区西岡1条3-2-1

TEL:011-854-2241

 

 

#名古屋キャンピングカーフェア2020春

#キャンピングカー #キャンパー鹿児島 #エアコン #車中泊

#リチウムイオンバッテリー #ペットと旅

#オートバックス #スーパーオートバックスかしわ沼南

#スーパーオートバックス市川 #スーパーオートバックスNAGOYA BAY

#オートバックス西岡店